タプタプと揺れる二の腕気になりませんか?日常の生活で使うことがない筋肉なので、最も痩せにくいところです。効果的に絞るためには、上腕三頭筋をしっかりと使うトレーニングを行うことが肝心です。
アイソメトリックで楽に筋トレ
アイソメトリックで二の腕の筋肉を鍛えていきましょう。アイソメトリックとは簡単な筋トレ・静的運動で、筋肉を収縮させずに静止させた状態で鍛えるトレーニング法です。筋肉や関節への負担が少なく負荷がかかり過ぎないため、疲労が少ない事がメリットとなります。
まず親指と人差し指を離し手のひらを押し合います。全力で押し続け、7秒間キープさせます。
手のひら全体にではなく小指側に力を入れることで、上腕三頭筋を鍛えることができます。
腕の内側は筋肉が少なく脂肪がつきやすい部位です。上腕三頭筋に負荷がかかっていることを意識しながら行いましょう。
リンパストレッチで血流・リンパを流す
アイソメトリックの後に、リンパストレッチで腕とわきのリンパを流します。
ひじを上げ、反対側の手でひじを持ち、二の腕を伸ばします。10秒間キープ。
ひじの後ろに引くことにより、深層にあるわきのリンパ節の流れを良くします。
二の腕のリンパを流れやすくすることで、アイソメトリックで負荷をかけた上腕三頭筋の補修が早まります。また、筋肉内の老廃物も流れていきます。
このリンパストレッチとアイソメトリックを左右3セットずつ行います。
リンパストレッチとアイソメトリックを研究されている、加藤雅俊さんの著書がベストセラー中です。
リンパストレッチの前にアイソメトリック
より短期間で部分痩せしたかったら、リンパストレッチの前にアイソメトリックをするのがおすすめです。
アイソメトリックトレーニング とは、気になる部分の筋肉に一気に負荷をかけて意識的に筋繊維を切る筋肉トレーニング法になります。リンパストレッチとうまく組み合わせて、気になる部分を痩せさせることができます。
程よく筋肉を付けて、リンパを流し、理想のスレンダーボディを目指しましょう。
切れた筋繊維は修復時に使うエネルギーは脂肪を燃焼させることにより生まれるので、代謝が上がり、部分やせができるという仕組みだ。また、修復後更に強くなるために筋力がアップする。
更にリンパストレッチで筋肉を伸ばし、切れた筋繊維に栄養成分を集めることで筋繊維の修復を早める。結果リンパの流れが良くなり、筋肉内の老廃物や疲労物質を回収し、筋繊維の修復を促し、短気なんにで目標のスタイルに近づくことができます。
リンパの働き
リンパは傷ついた筋繊維の修復を促し、早めてくれます。
また、からだの各部で発生する老廃物を速やかに回収、各部の働きを高める働きをしてくれます。
顔のたるみの原因は皮膚真皮と筋肉の老化です。筋肉はトレーニングで鍛えられます。鍛えるためには負荷を筋肉にかけなければいけません。これを「過負荷の原則」と呼びます。マッサージ、ヨガなどとは異なり、手、指を使ってしっかりと顔の筋肉に負荷をかけるのがフェイシャルアイソメトリックスです。1日5分 の運動があなたの顔を変えます。